個別記事

2020.10.22

10/17,18 ユースチーム練習報告 ネクサス女子練習試合報告

10/17にネクサス男女とセカンド男女、10/18にネクサス男女が活動しました!

 

ネクサスもセカンドも取り組みが良くなってきました!

 

チームの活動が始まってからもう少しで5ヶ月になります。

 

セカンド男子も練習試合が決まって、いよいよチーム練習が本格化してきました。

 

それと同時にチームの動きになると頭が真っ白になる選手、パニックになる選手が続出(笑)

 

笑い事ではないですが、こういった考え方でバスケットに取り組んできた選手はそんなに問題にならずに吸収していってくれています。

 

バスケットは頭を使うスポーツだと考えています。

 

原理原則を考えながら常に観察をして適切な判断が求められると思っていますが、それをすっ飛ばしてプレイに夢中になる選手が多いのも事実です。

 

そういった選手に指導したいことでネクサスもセカンドも創設した経緯もあるので、辛抱強く指導していきたいと思います!

 

ネクサス女子は17日に福島西高校と練習試合をさせていただきました。

 

人数が揃わない状況でしたが、参加選手はしっかり戦ってくれました!

 

経験を積ませてもらって成長が見られるのは嬉しいですね^_^

 

また18日の練習には福島南高校OBの水野幹太選手と半澤一貴選手が練習に来てくれました!

 

二人とも高校3年生の全国インターハイでは第3位に入る原動力となっていた選手でした。

 

特に水野選手は日本代表選手として八村塁選手と世界で戦った選手です。

 

その二人と一緒に男子はスクリメージをすることができました!

 

子供たちはこの日の練習は緊張気味でしたね!

 

そしてそれ以上に興奮していた保護者の方々が楽しかったです(笑)

 

水野選手は子供の頃から「プロ選手になる」と目標を決めて机に書いていたそうです。

 

二人は子供たちにいろいろな話を聞かせてくれました。

 

選手たちにとって刺激のあるいい練習になったことだと思います。

 

こういった体験を是非コートで表現してほしいなと思います!