個別記事

2020.11.26

11/22 セカンド男子練習試合報告

22日はセカンド男子が福島四、松陽、小名浜二、埼玉栄、栃木バディーズ、埼玉バディーズと練習試合をしました。

 

強豪しかいないような試合で、セカンドチームがどうやって戦い成長につなげるか。

相手チームにまたやりたいと思ってもらえるか。

 

たくさんの課題と期待を持ちながら試合をしました。

 

他のチームから学べるチャンスはたくさんありました。

 

強いチームと試合をさせていただいて子供たちはいい経験を積むことはできました。

 

これを自分の糧にして成長するかどうかが楽しみな部分です。

 

試合は全て負けてしまいましたが、練習試合は勝敗より成長が全てと思っているので、この「負け」を「価値」にするかどうか。

 

そして本当に技術以外の部分で見せてもらった部分が多くありました。

 

県外チームが早く来て準備を手伝おうとする姿勢、終わってから県外チームが率先して片づけをする姿、試合中の途切れない声掛けなど・・・。

 

百聞は一見に如かず、見事に当てはまるなと感じました。

 

プレイも思ったより戦ってくれて、こちらとしては手ごたえがありました!

 

まだまだ練習不足なので呼吸も合わない場面が多いですが、理解している選手はいい表現をしてくれていました。

 

この試合で選手の変化が起きてくれることを興味深く見守りたいと思います!