個別記事

2020.11.27

11/23 スクール活動報告

11/23にスクール活動を行いました。

 

新しく入会してくれた選手も含め、最後のスクリメージまでしっかり取り組むことができました!

 

このスクールはコーディネーションやファンダメンタルなどクローズドスキルを中心にしていますが、この日はオープンスキルのドリルも取り組んでみました!

 

ドライブからシュートなのかパスなのか。

DFの対応の状況をイメージして判断します。

 

この日はレシーバーのシグナルでシュートかパスを判断するドリルにしました。

 

状況判断することはバスケットでいいプレイをすることにおいて、非常に大きなウエイトを占めている部分です。

 

スクールでは状況判断した後、そこからのプレイで必要なクローズドスキルを中心に練習をしています。

 

「パスをする」といった判断をした場合にどういったパスの種類なのか、その時のステップはどうするか、フェイントを入れるか…

 

ドライブでアタックする時にどのようにマークマンを抜いていくか、その時のドリブルはどうするか、その時のステップはどうするか、どのようにズレを作るか…

 

こういったことを解消するためにクローズドスキルとしてファンダメンタル中心に、そしてコーディネーション能力をつけるためのドリルは毎回練習時間の半分以上の割合で取り入れるようにしています。

 

そして最後にスクリメージも必ず入れるようにしています。

 

スクリメージで技術を発揮するためにも、少しずつオープンスキルのドリルも取り入れていきたいと思います^_^