個別記事

2020.12.14

12/13 スクール活動報告

12/13にスクール活動を行いました。

 

この日はパスのファンダメンタルドリルを多く取り入れました。

 

というのもセカンド女子の練習試合がこの日にありましたが、手を挙げているDefに対して簡単にパスミスを繰り返す場面を見て、改善が必要だなと感じましたが、同時にスクールでもやった方がいいなと感じました。

 

まず姿勢が膝が曲がっていない状態で腕だけでパスを出す場面が多く見られます(特に女子が)

 

膝が曲がっていないとピボットが難しく、ボールの可動域も狭くなってしまいます。

 

またDefのプレッシャーを受けるとボールを頭上にあげて、マッチ棒の状態でパスをしてミスになる、またはトラベリングになるケースが多くなります。

 

そしてボールの持ち方についても中心で構えてしまったり、手のひらが下を向いてボールを保持する姿勢が見られます。

 

指先が上を向いてフェイスアップで構えられるといい姿勢になります。

 

その辺りを細かく指導したあとに、ドリブルプッシュからパスアウトでキャッチ&ゴーのシュートに行くドリル、最後にオールコートのスクリメージを行いました。

 

スクリメージだとOffが良くなったと感じることもありますが、実はDefが緩くサボってしまうことがほとんどです。

 

Defの楽しさを教えるドリルも作らないといけないなと感じた練習会でした!