個別記事

2021.04.18

4/12,13,14 ユースチーム活動報告

4/12にセカンド男子、4/13にネクサス男子、4/14にセカンド男女が活動しました。

 

令和3年度の活動がスタートしました!

 

昨年は火曜日に男女のネクサスの活動でしたが、今年は女子の人数も少ないこともあって今のところ男子のみの活動日になっています。

 

まだまだ意識が高くはないですが、4期生はこれからの伸び代がとても楽しみです。

 

キャリアがない選手が例年より多く、土台が高くない選手たちがどこまで積み上げていくことができるか。

 

私のチャレンジにもなりますが、十分に可能性がある選手たちだと思っています。

 

まずは意識改革から着手して、取り組みについてジャンプアップできるように子供たちの意見を引き出しながら進めていきたいと思います!

 

しかしこのことはセカンドチームにはもっと取り組まなければならないことです。

 

ただバスケットをしに来ました、という選手が多く感じられます。

 

今年の男子は練習前にその日の一人ひとりの目標を立ててからスタートするようにしています。

 

1人の選手が代表して目標を話し、その選手の目標はどうだったかを練習の最後に振り返ります。

 

こうして個人の目標を練習ごとに設定して、振り返りをして次の目標(ネクスト)につなげていく、これで意識も変わって積み上げができてくると思います。

 

地道に取り組みながら選手の進化を楽しみたいと思います^_^

 

そして個人的な成長計画になりますが、練習の中で選手の意見を引き出す意味合いから、必ずオープンクエスチョンをするということも取り組んでいますので、その結果も記載していくようにしたいと思います。

 

4/12 オープンクエスチョン

オープニング○、ボディ○、クロージング○

4/13 オープンクエスチョン

オープニング○、ボディ○、クロージング○

4/14オープンクエスチョン

オープニング○、ボディ×、クロージング○