個別記事

2021.10.06

10/2,3 ユースチーム活動報告

10/2にネクサス&セカンド男子とセカンド女子、10/3にネクサス男子とネクサス&セカンド女子が活動しました。

 

ネクサスは男女ともに土曜日に練習試合を行いました。

 

男子は地元高校生に相手をしてもらいましたが、高校生たちは手を抜かずにしっかりと相手をしてくれました!

 

その中で通用するプレーがあったりいいゲーム展開もあって、思ったよりも経験を積むことができたように思います^_^

 

女子は同じ福島県内のクラブチームとゲームでしたが、内容にフォーカスしてゲームを進めました。

 

勝ち負けにも当然こだわるところはありますが、久しぶりのゲームなのでタイムシェアをしながらチームのやりたいことができるように取り組みました。

 

男女ともにその内容を踏まえた練習の内容となりました。

 

ピリオドの終わり方や時間と点差を考慮したシチュエーションゲーム、分解練習とスクリメージを中心とした練習でした。

 

セカンドチームは各所属の部活動で練習試合などが再開され、翌週には大会が始まるためプレーはエネルギーあるものでした!

 

しかし声かけや積極性はいつもの通りでした(^_^;)

 

もっといいパフォーマンスを発揮するためにも、その重要性を認識して取り組んでほしいと思います!

 


ネクサス男子の選手が今年度の活動で意識する3箇条

「他人を大事にする人が一番大事にされる。大事にするとは気にかけ声をかけること」

「コミュニケーションを切らすな」

「楽にプレーするために一生懸命に練習する。苦しい練習に耐える」


10/2クエスチョン

オープニング○、ボディ○、クロージング○

10/3クエスチョン

オープニング○、ボディ○、クロージング○