個別記事

2021.10.11

10/10 スクール活動報告

10/10にスクール活動を行いました。

 

この日は中島コーチのコーディネーションドリルから始まりました。

 

そして今月のテーマになっている

・Defのスタンスとポジショニング

・さまざまなコーディネーションを取り入れたパスドリル

 

この2つのドリルに取り組みました。

 

Defについては、まだまだディレクションが意識されていなかったりボールウォッチになったりしていることもありますが、ヘルプポジションは意識されていたように思います。

 

パスドリルでは、コーディネーションの意味合いが大きいので、正確にできないことが重要になります。

 

コーディネーションはできることを繰り返しても大きな意味合いはありません。

 

できることに負荷をかけて、できないことを続けていくことが重要となります。

 

そういった観点から負荷を上げたドリルにしていったりするなど、前回と同じドリルをやることはあまりないようにしています。

 

選手の様子を見ながら負荷が高いかなと思ったものは軽くしたり継続することはあるので、その様子を見て次回の負荷をスタッフで決めるようにしています。

 

そして1on1のライブとオールコートスクリメージでは、コーチから言われていることや練習で取り組んだことをやろうとしている選手が多く、とても嬉しくなりました!

 

とても意味のある練習になったと感じています^_^

 

これからも続けていい練習になるように子供たちとコミュニケーションを取りながら活動していきたいですね^_^

IMG_1855