個別記事

2021.12.11

福大大濠とKAGOスクールを見学して

12/7,8,9にアカデミー代表の渡邊が福大大濠と福岡KAGOスクールの見学をさせていただいた報告になります。

 

 

福大大濠と福岡KAGOスクールの見学をさせていただきました。

 

練習のドリルや考え方も勉強になりますが、選手の取り組む姿勢や周りの選手へ情報を共有することなどバスケットの直接的な技術以外に要求していることがあり、選手の意識が高い理由も分かりました。

 

そういった要求がなぜされているのか、そのことを分かっているような練習雰囲気があり、周りの選手の声かけが自然と出続けるような練習でした。

 

また福大大濠の練習は選手同士の叱咤激励がとても印象的でした。

 

もっと頑張ってほしいプレーにも遠慮なく声をかけ、いいプレーが出ると全員で盛り上がる、妥協なくやるピリッとした雰囲気の中にプレーによって盛り上がるメリハリがある雰囲気でした。

 

そして練習開始前と終了後に選手同士で班に分かれて目標や振り返りをするなど、選手同士のコミュニケーションも多く取り込まれていました。

 

とても参考になることや新しいアイディアも生まれたので、これからアカデミーの活動に落とし込めるようにしていきたいと思います。

 

 

※渡邊は福岡滞在後に東京にも滞在しましたが、帰福後に抗原検査で陰性を確認しております。