個別記事

2020.07.07

7月5日 スクール練習報告

7/5に正式にスクールの活動を開始することができました!

 

先週までは体験ということや練習再開から間もない選手もいたこともあり、対人の練習を取り入れていませんでしたが、この日は実際にDFがいる状態で1on1まで取り組むことができました!

 

前回と同様にコーディネーションドリルを取り入れ、ファンダメンタルドリルも同様に取り入れました。

 

その後に先週までは1on1で自分のマークマンを抜くことに特化して取り組んでいたドリルに、ヘルプするDFがいるかいないかの状況を判断する負荷をあげたドリルに取り組みました。

 

スタッフのダミーDFがヘルプをしたりしなかったりするのを見て判断し、来なければペネトレイトでレイアップまで、ヘルプが来たときはジャンプシュートやフローターシュートを狙うといったドリルで行いました。

 

初めてやる練習で当然判断ミスもあります。でも顔を上げて状況を見ながらプレイすることを意識して取り組んでいるのはとても分かりました!

 

なので失敗を恐れずにこれからも取り組んで、少しずつ身につけていってほしいなと思います。

 

その後にライブで1on1をやりましたが、ずらす方やアタックは上手にできていたと思います!

 

来週のスクールも楽しみです^_^