記事一覧 Bravery Nexus
2026.05.28
5/21,23,24,26 ネクサス男女 練習
5/21,23,24,26にネクサス男女が練習を行いました。
週末は下級生の試合やリーグ戦だったので、練習は変則的な感じになりましたが、試合に向けたものやフィードバックから取り入れた練習などを取り組みました。
気持ちが入った時のいいプレイは試合中も練習中も見られました!
そしてその気持ちが持続しないのが欠点です。
学生にとって一番必要な「心の技術」だと思います。
どれだけセンスがあってもドリブルが上手でもシュートが上手でも、一生懸命に戻らないことや声を出さないことなどは、自分だけでなくチームのパフォーマンスも落としてしまいます。
逆にミスをしても一生懸命な選手は、その選手があまり力がない選手でも、チームのパフォーマンスを上げてくれます。
アマチュアの学生にとっては一番必要なことだと思っています。
本当に意味で「ONE TEAM」になれるようにチームで努力していってほしいですね!
男子9期生のスローガン
「ONE TEAM」
テーマ
・熱意はチーム一塊にする
・床に近いプレイで負けるな
・潜在能力を最大限に使い「動け」「走れ」「叫べ」

2026.05.26
5/24 ネクサス男女 前期リーグ戦
5/24にネクサス男女が前期リーグ戦に参加しました。
男子は人数が多いこともあり、セカンドチームも参加しました!
前期リーグ戦は全ての選手にプレイタイムを与えて、子供たちに試合経験を積ませることが目的の一つとなっています。
今リーグ戦の要項には、1試合で1人1Q以上の出場をさせることが明記されています。
常にシャッフルしながら怪我人以外の全員がプレイタイムを獲得して試合を進めました。
来週もリーグ戦がありますが、チームとして強くなるために自分に何ができるのか考えながら、そしてそれをチームメイトが共有できるようにしていきたいですね!
対戦いただいた皆様、ありがとうございました!
男子9期生のスローガン
「ONE TEAM」
テーマ
・熱意はチーム一塊にする
・床に近いプレイで負けるな
・潜在能力を最大限に使い「動け」「走れ」「叫べ」

2026.05.21
5/14,16,17,19 ネクサス男女 練習
5/14,16,17,19にネクサス男女が練習を行いました。
男子は久しぶりにゲームがない週末となり、女子はゲームだったので平日のみの練習となりました。
週末はチームのメディカルトレーナーの定期チェックの日となっていて、体のエラーがある選手は処置をしてもらったりテーピングをしてもらって対応してもらいました!
こういったメンテナンスも定期的にできるのもこのチームの強みですね!
男子は下級生が多い年代なので、まとめる3年生は大変なところがありますが、下級生は積極的にどんどんチャレンジするとともに3年生を助ける行動を心がけてほしいと思います。
女子は3年生が多い状況なので、下級生は今のうちにたくさんのことを学んで成長を続けてほしいと思います!
男子9期生のスローガン
「ONE TEAM」
テーマ
・熱意はチーム一塊にする
・床に近いプレイで負けるな
・潜在能力を最大限に使い「動け」「走れ」「叫べ」

2026.05.18
5/16,17 ネクサス女子 練習試合
5/16,17にネクサス女子が練習試合に参加しました。
今週も練習試合をさせていただきました!
少し怪我人が出てきてしまいましたが、リカバリーしながら頑張ってくれました!
ゲームが続いているのでコンディションも気をつけながら進めなければなりませんが、選手はタフになってくれていると思います!
そしてチームとしての経験が多く積めていることは、大会中の終盤になればなるほどこの経験値が活きてくる場面が出てくると思います。
次週からはリーグ戦も始まります。
さらに経験値を積めるように頑張っていきましょう!
対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!

2026.05.14
5/9 ネクサス女子 練習試合
5/9にネクサス女子が練習試合に参加しました。
週末にずっとゲームが続いていますが、この日はタイムシェアを多くしながらゲームを進めました。
リザーブの選手は、自分がどうしたらチームの力になるプレイができるのか、考えながら取り組んでほしいと思います。
チームにとって必要なピースになるには、何を求められているのかを意識してゲームをしてほしいと思います。
これからもたくさんゲームが続くので、チャンスはたくさんあると思います。
ぜひチャンスを活かして自分を成長させていってほしいですね!
対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!

2026.05.13
4/30,5/2,7,9,10,12 ネクサス男女 練習
4/30,5/2,7,9,10,12にネクサス男女が練習を行いました。
週末は試合の合間での練習だったり、新しい練習でうまくいかない場面もありますが、成功させようとする意識が低い選手がいます。
男子でチーム一塊になるには程遠い行動を取っている選手は、何を求めて練習しているのでしょうか?
3年生は3月までやり切ることを条件に活動に参加しています。
こちらから見るとやり切るつもりがないような選手もいますが、何を考えているのでしょうか?
自分たちで決めたことに対して、真摯に向き合って行動してほしいと思います。
女子もどれだけ真摯にバスケットに向き合えるかどうかがチーム力アップにつながると思います。
オフコートでも周りから応援されるような行動を取らないと、個人もチームも成長はありません。
必ず心当たりはあるはずです。
周りへの感謝を忘れずに、大好きなバスケットを一生懸命頑張れるようにしていきましょう!
男子9期生のスローガン
「ONE TEAM」
テーマ
・熱意はチーム一塊にする
・床に近いプレイで負けるな
・洗剤能力を最大限に使い「動け」「走れ」「叫べ」

2026.05.12
5/9 ネクサス男子 練習試合
5/9にネクサス男子が練習試合を行いました。
朝から夕方までMEUさんとガチンコでゲームをさせていただきました!
お互い下級生も多くいましたが、2チームでの練習試合だったので下級生も多くの時間をゲームすることができました!
強いチームとゲームをさせていただきましたが、詰めの甘さや弱気になって人に任せようとするプレイなど、変えなければならないことが多くありました。
その中でもトランジションのOffはとてもよかったと思います!
走ろうとする意識は継続していいものを作ってくれています。
チームで意識を変えなければならないのはもっともですが、個人で変えられるものが多くあります。
まずは個人の意識を自分で変えてもらいたいと思います。
対戦いただいたMEUの皆様、ありがとうございました!
男子9期生のスローガン
「ONE TEAM」
テーマ
・熱意はチーム一塊にする
・床に近いプレイで負けるな
・潜在能力を最大限に使い「動け」「走れ」「叫べ」

