記事一覧 スクール
2020.09.28
10月活動予定
ネクサス
火曜日 6日 13日 20日 27日
土曜日 3日 17日 24日 31日
日曜日 4日(大会) 11日 18日 25日
セカンド
月曜日 5日 12日 19日 26日
水曜日 7日 14日 21日 28日
土曜日 3日 17日 24日 31日
スクール
日曜日 11日 18日 25日 11月1日
会場など詳しい情報はカレンダー機能からご確認ください。
また急な会場変更や日程の変更などの可能性がありますので
参加前にホームページをご確認いただきご参加ください。
2020.09.23
9/22 スクール活動報告
9/22にスクール活動を行いました。
6年生は地区の大会が終了して次の優勝大会に向けて、中学生は今週と来週から始まる支部大会に向けて頑張ってほしい練習をしました!
コーディネーションが終わったら強いコンタクトを求めた1on1のドリルとライブで、シュートが落ちてもファールをもらえるようにといったことを意識した1on1でした。
最後はいつも通りオールコートのスクリメージをしましたが、シュートを決めたらすぐ終わるといったシュチュエーションゲームにしました。
1本で勝負が決まるのでもっと慎重に攻めるのかと思いきや、積極的にシュートまで打ち切る姿を多く見ることができました!
これは予想外の動きでした。自分がシュートを落として負けるのが嫌でパスを回す姿をイメージしていましたが、この積極性は素晴らしかったですね^_^
この積極性は今後も持ち続けてバスケットをしてほしいと思います!



2020.09.17
9/13 スクール活動報告
9/13にスクール活動を行いました。
今週も練習試合の後に参加してくれた選手がたくさんいました!ありがたいですね!
この日はコーディネーションドリルの後に、JBA公認コーチデベロッパーの佐藤良平氏による指導を急遽お願いすることができたので、40分ほど1on1について指導いただきました。
スクールの趣旨から1on1のメニューをお願いしたところ、コンタクトがある中での1on1をドリルからシュチュエーション、ライブまでやり切ることができました!
メニューの連動性や子供達への伝え方、子供たちだけでなくスタッフも勉強になりました!
最後はオールコートのスクリメージでしたが、随所にコンタクトを求めて強くプレイする姿を見ることができました!
やっぱり子供たちの吸収の速さや意識は計り知れないものがありますね!
これが毎週の楽しみになって指導する原動力になるんです^_^
次回以降も楽しみです!
2020.09.12
「Bravely NexuSecond」「Bravely NexuSchool」募集のお知らせと体験について
「Bravely NexuSecond」(セカンド)「Bravely NexuSchool」(スクール)の募集のお知らせです。
各活動について会則等をご確認いただき、申し込みの際は各活動の申し込み方法とアドレスをご確認いただき申し込みください。
また活動に参加する場合はこちらをご確認の上ご参加いただきますようお願いいたします。
セカンドの申し込みについて
追加申し込みは随時とします。
ただし男子の追加は若干名とし、申し込み状況で人数が定員となった場合は募集を打ち切りとさせていただきます。女子については現在余裕がある状況となっています。
女子の活動について現在は少ない人数ということで、水曜日と土曜日の活動となっております。人数が多くなった場合は通常通り月曜、水曜、土曜の活動で週1〜3回の活動となります。
申し込み方法
会則をご確認いただき、必要事項を記載しメールで申し込みください。
①氏名 ②学年 ③学校名 ④保護者氏名と連絡先
アドレス bravely.nexus@gmail.com
スクールの申し込みについて
追加申し込みは随時とします。
ただし定員となった時点で募集を打ち切りとさせていただきます。
申し込み方法
会則をご確認いただき、別紙のスクール申し込みの申し込み方法により申し込みといたします。
また「セカンド」「スクール」の体験を希望する方は年度内1回のみ可能となっております。希望の方は「アカデミー活動再開についての注意事項」をご確認いただき、下記アドレスに必要事項を記載の上メールで申し込みください。
①氏名 ②学年 ③学校名 ④保護者氏名と連絡先
アドレス info@nexusports-academy.com
その他不明点などございましたら、問い合わせフォームからメール、または電話FAXで問い合わせください。
2020.09.08
9/6 スクール活動報告
9/6にスクール活動を行いました。
ミニバスの試合や中学生の練習試合の後に参加してくれた選手がたくさんいました!嬉しいですね^_^
この日もコーディネーションとファンダメンタルドリルを行い、ペイントエリアの1on1を意識して取り組みました。
DFとの位置関係でどのようなシュートをセレクトしたらいいか?
ペイントエリアは「エリア3」と呼ばれ、出来る限りシュートに行きたいエリアです。
当然DFも簡単にやらせないように守ってくるので、シュートのセレクトが非常に重要になってきます。
そしてシュートに結びつくステップが重要になります。
完全にノーマークで打てるのか?
DFと競り合いになるのか?
DFがコースに入ってきているのか?
1on1だけでも判断することはたくさんえります。
実際のゲームだと、さらにヘルパーの状況も確認が必要です。
そしてレシーバーの位置も重要になってきます。
こうなるとやることがたくさんになって頭がパニックになってしましそうですね(^^;;
でもその考えてプレイするのがバスケットの楽しい醍醐味の部分でもあると思うので、少しずつですがこういったオープンスキルも成長できるように練習していきたいと思います!

2020.09.04
9月活動予定
ネクサス
火曜日 1日 8日 15日 22日
土曜日 5日 12日 19日 26日
日曜日 6日 13日 20日 27日
セカンド
月曜日 7日 14日 21日 28日
水曜日 2日 9日 16日 29日
土曜日 5日 12日 19日 26日
スクール
日曜日 6日 13日 22日(火曜祝日) 27日(17:30~19:00)
会場など詳しい情報はカレンダー機能からご確認ください。
また急な会場変更や日程の変更などの可能性がありますので
参加前にホームページをご確認いただきご参加ください。
2020.09.02
8/30 スクール練習報告
8/30にスクール活動を行いました。
この日のコーディネーションとファンダメンタルはシュートを組み込んで行いました。
少し難しいものもありましたが、みんな積極的に取り組んでくれましたね^_^
この日は会場がいつもと違って使用できるコートが1面だったこともあり、今月のテーマとしているボールプッシュのドリルではなくペイントエリアの1on1を中心にライブでやってみました。
DFの位置でセレクトが変わります。
レイアップに行けるのか?
パワーシュートがいいのか?
コースに入られたら?
いろんな判断がありますが、よく状況を見ている選手が多いように思いました!
結果はまだ伴わなくとも判断ができるように見る、といったことがとても重要になります。


