記事一覧 お知らせ(Under12)
2024.06.28
6/27 ネクサスU12練習
6/27にネクサスU12が活動しました。
この日は新しくDefのポジショニングのドリルを取り入れました。
なかなか難しいところがありますが、これも回数を重ねて慣れてくれば対応できるようになると思います!
スペーシングはとてもいい意識で継続してくれています。
ピボットのドリルも周りが声かけしてくれる選手もいて、うまく対応できてきた感じはあります。
ボールプッシュとDefはまだまだ訓練が必要なので、次回その辺りを意識できるように練習していきたいと思います!

2024.06.21
6/20 ネクサスU12練習
6/20にネクサスU12が活動しました。
この日も暑い中でしたが、子供たちは頑張ってくれていました!
小さい声ですが、徐々に周りの声かけも変化があることが感じとれます。
そしてスペースの使い方、オフボールの動きは明らかに変わってきました。
ペイントエリアの混雑は解消されて、ボールに近づく動きが相当減りました。
オフボールのレシーブの動きは十分理解が進んできているように思うので、ドライブの合わせも入れていきたいと思います!
予定よりも相当早い感じですが、吸収がいいんだなと驚いています。
ピボットはまだまだ不十分なので、継続してドリルを取り組んでいきたいと思います!

2024.06.15
6/13 ネクサスU12練習
6/13にネクサスU12が活動しました。
この日もシンプルながら単純なバックカットなど、スペースを使った攻め方が随所にでていました!
特に男子はコートを広く使おうとする意識が見えてきています。
女子はペイントに近いところに留まってしまうことが多いので、広がってOffを展開していきたいところです。
そしてピボットの練習を続けていますが、こちらは女子が高い意識で練習してくれています!
視野の確保をしながら片手でサイドプッシュパスを頑張ってくれていますね!
男子も頑張っていますが、顔が下がり続けている選手やいつまでもチェストパスの人もいます。
何度もチームに対して指摘していますが、変えようとしていない選手と見えてしまいますね。
つまりインプットをせず自分の感覚や「別にいいや」でやっているのではと感じます。
しっかりと意識を変えていいプレーができるように改善していってほしいですね!

2024.06.07
6/6 ネクサスU12練習
6/6にネクサスU12が活動しました。
前回の練習と同じようにオフボールの動きが良くなりました!
オフボール選手がDefの動きを見て逆をつく動きをしたり、オフボールのスクリーンを使ってみたりと工夫しようとしていますね!
狭い中でその動きをすることがあるのでパスミスにつながることも多かったですが、考え方の工夫が明らかに変わりました!
そしてパスミスの理由にピボットがあり、ピボットのドリルでパスの仕方や視野の確保をどうするかなどを取り入れています。
これが身についてくればパスミスも減り、オフボールのチャンスをスコアにつなげることが増えてくると思うので、しっかりと習得できるように継続していきたいと思います!

