記事一覧 Bravery Nexus
2025.02.27
2/22,23,25 ネクサス男女練習
2/22,23,25にネクサス男女が練習を行いました。
Bravely Nexus
3年生の県立受験生は、この日から受験が終わるまでは少しバスケットから離れます。
しっかりと勉強に集中して、志望校合格へ向けて全力で頑張ってほしいと思います!
例年受験対策として、過去問題をたくさん勉強できるようにしていますが、今年は今までで一番多くの問題を勉強できるようにしてきました!
バスケットを頑張ってくれる選手たちなので、勉強の勝負どころも頑張ってくれると思います!
実技がある学校の選手が多かったので、練習不足で動けないことがないように練習ではスクリメージまでしっかりと取り組みました!
とても息はあがっていましたが笑
そして下級生は3年生から学べる時間が本当に僅かとなってきました。
自分たちが成長するためにも、3年生がいるうちにどんどん吸収してチャンスをものにしてほしいと思います!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな
「One for all All for one」

2025.02.25
令和7年度の体験について(2月25日 11時追記)
2/25 11時追記
令和7年度の体験会についてです。
下記ご確認いただき申し込み下さい。
また、体調不良などで体験できなかった場合は別日程で参加を可能としますので、
その旨申し込み先のアドレスに連絡ください。
ネクサス
終了しました。
※令和7年度の申し込みが始まりました。
セカンド
終了しました。
※令和7年度の申し込みが始まりました。定員まで残り僅かな曜日があります。お早めに申し込みください。
ネクサスU12
男子 全日程定員になりました
2/27 女子定員になりました
男子は多くの申し込みになったため、複数回申し込みの方は1回のみとさせていただきます。
スクール
2/2 定員になりました(終了しました)
2/11 残り3名程度(終了しました)
2/16 定員になりました(終了しました)
2/23 残り5名程度(終了しました)
令和7年度の活動に向けた体験会についてです。
案内をご確認いただき希望の方は申し込みをお願いいたします。
申し込みいただいた方には返信をしていますが、迷惑メール設定などで返信が届いていないケースが多くあります。
申し込み先アドレスの受信設定をお願いいたします。
体験の際は動ける服装と飲み物、ボールがあれば持参ください。
また、令和6年度のアカデミー活動に参加していない選手は体験時の保険は未加入ですので、
怪我などの対応は応急処置のみとなります。
その他不明点などございましたら問い合わせフォーム、電話またはFAXでお願いいたします。
2025.02.25
ネクサス男子新人チーム 練習試合
2/24にネクサス男子新人チームが山形ワイヴァンズU15と米沢中央高校と練習試合をしました。
強い相手に数字の結果としてはいいゲームをすることができたと思います。
しかし内容は課題がとても多く出たゲームとなりました。
特にリーダーシップを取る選手が出てこない状況はチームの停滞が起こる原因です。
そして選手個人の課題が浮き彫りのまま、本人含めて誰も改善しようとしないところが今年のチーム一番の課題です。
コーチの檄が飛ばない限りは放置されてしまいます。
これが3年生と下級生の違いで、去年はスタート位置が低かったものの、どんどんチームを引っ張ってくれて成長を続けてくれました。
下級生はその財産で力がある状況なので、このままだと成長が緩やかになってしまうでしょう。
こういった経験から自分を変える選手が出てくるか、一気に芽を出してリーダーシップや積極的なチャレンジをする選手になるか、そういった楽しみはあります。
そして今課題が多い状況ということは、解決していくとさらに強くなる要素がたくさんあるというのもまた楽しみです!
山形ワイヴァンズU15と米沢中央高校のチームの皆さん、レフリーをしていただいた皆さん、ありがとうございました!

2025.02.19
2/15,16,18 ネクサス男女練習
2/15,16,18にネクサス男女が練習を行いました。
Bravely Nexus
個人スキルとスクリメージの練習を中心に練習を進めています。
3年生は高校に向けてのスキルアップ、下級生は全国を狙うためのスキルアップとしてペイントアタックが上達するようなドリルを継続しています。
個人で打開する上手さはないのが今の選手なので、バスケットの原理原則だけでなく、今のうちにしっかりとスキルを身につけて次のステージに向かってほしいと思います!
そしてゲーム感も落ちないように、下級生が学べるように必ずスクリメージもやっています。
3年生はゲーム中の息切れも多くなりましたが笑
勉強も頑張っているということでしょう!
女子は週末の練習に4期生OGがたくさん相手に来てくれました!
高校卒業を控え進路も決まり、それぞれの道を頑張っていくようですね。
本当に時間が過ぎるのはあっという間です。
今の中学生も悔いが残らないように一生懸命に頑張ってほしいと思います!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな
「One for all All for one」

2025.02.13
2/8,9,11 ネクサス男女練習
2/8,9,11にネクサス男女が練習を行いました。
Bravely Nexus
週末は雪の影響で変則的な練習でしたが、火曜日含めていい練習をすることができました!
やはり3年生がいる時の練習は、チームの雰囲気も意識することも下級生だけの練習とは違います。
この違いを下級生が学べるのはあとわずかです。
今の3年生も上級生からたくさんのことを学んで、レベルが低いと言われていた下級生の時からは考えられないほど成長をしてくれました。
きっと3年生は次のステージでも努力を続けて活躍してくれる選手になることでしょう。
下級生も今のうちに多くのことを学んで、さらなるレベルアップにつなげてほしいと思います!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな
「One for all All for one」

2025.02.11
2/9 ネクサス女子新人チーム 練習試合
2/9にネクサス女子新人チームが栃木で練習試合をしました。
新人戦県大会が中止となり、練習試合を声掛けていただいたことでゲームをさせていただきました!
練習試合となったため定期テスト直前の選手は参加しない形で少ない人数となりましたが、参加選手全員が多くのプレイタイムを獲得することで多くの経験を積むことができました!
大会が中止になったのは仕方ないことで、雪の影響で大変な思いをしている人たちもいます。
その中で試合ができたこと、当たり前ではないことを選手には理解してもらい、日頃のバスケットでも当たり前のことに感謝の気持ちを持って取り組んでほしいと思います!
対戦いただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

2025.02.10
2/9 ネクサス男子新人チーム 練習試合
2/9にネクサス男子新人チームが郡山第三とゼファーズと練習試合をしました。
新人戦県大会がなくなり、上位に入るであろうチームで集まってゲームをしました。
内容は良いところも悪いところも多く出たことで次につながるなと思いましたが、それよりも心の弱さを露呈するゲームとなりました。
終盤追い込まれた時に自分でなんとかする、ではなく周りに任せて自分はやらない責任を取らない、といった形でした。
最終的には受け答えができないなどプレイではないところで指摘を受ける状況でした。
都合が悪くなると黙る、これではコミニュケーションが取れません。
3年生がいる時からゲームに出ている選手が多くいるので、こういった時こそリーダーシップを発揮するチャンスと捉えてほしいです。
今年のチームは強いけど脆さがあります。
強固な意思あるチームになって、本当の強いチームになってほしいと思います。
そして雪の影響で大会がなくなったにも関わらずこういった勝負を争う試合ができたのも、本当にありがたいことでした。
郡山第三とゼファーズのチームの皆さん、レフリーをしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

