記事一覧 活動予定、報告(nexus)
2024.05.29
5/25,26,28 ネクサス男女練習
5/25,26,28にネクサス男女の練習を行いました。
Bravely Nexus
ファーストブレイクについては本当によくなってきています!
部活の中体連が近いこともあり、負荷を軽くしたメニューを意識しています。
そのため対人やスクリメージを少なくしていますが、それでも必要な練習が多くあることに気付かされます。
ゲームライクにやることは必要で簡単でもありますが、細かく見直した練習やドリルも必要だと改めて感じるところでした。
特にイージーなシュートミスが多いのに改善するドリルを入れていなかったことが事実なので、その辺りもしっかりと継続して取り組んでいきたいと思います!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな

2024.05.22
5/18,19,21 ネクサス男女練習
5/18,19,21にネクサス男女の練習を行いました。
Bravely Nexus
ファーストブレイクに磨きがかかってきました!
Defの強度をさらに上げていってほしいところがありますが、攻防の争いもハードにやっているなと感じます!
チームとして意識が高い練習になってきていますが、個人的にまだまだの選手がいることは事実です。
実力があるないではなく、どのような練習かを理解してプレーすることが必要です。
コミニュケーションを取りながらさらに意識の高い練習になるように、チーム一丸で取り組んでほしいですね!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな

2024.05.20
5/19 ネクサス女子練習試合
5/19にネクサス女子が練習試合に参加しました。
暑い中の試合でしたが、子供たちはいい経験を積むことができたと思います。
特にサイズがあるチームにどうやって戦うか、何を狙うべきかといったところは何度もチャレンジする場面がありました。
そこでやるべきことができた時とできない時の差がありましたね。
そしてオフェンスが停滞した時の打開策が難しくなったり、停滞する理由がレシーバーの問題だったりなど他の課題も見つかりました。
よかった場面は随所ででたファーストブレイクがとても早く、迫力がある速攻の形でした!
いい場面はさらに飛躍できるように、そして課題は意識をして解決できるようにしていきたいですね!
対戦いただいたチームの方々ありがとうございました!

2024.05.15
5/11,12,14 ネクサス男女練習
5/11,12,14にネクサス男女の練習を行いました。
Bravely Nexus
11日は男子が練習試合で女子のみ、それ以外は男女とも練習でした。
男子は試合の反省と強みが出た部分の強化のドリルを主に取り組みました。
練習でもブレイクの強みがさらに強くなっている印象があります。
これをチームとして出し続けることができるか、どの選手が出てもチームカラーとしてパフォーマンスを発揮できるか、ここがキーポイントになりそうです。
インプットをしっかりとして、質の高いコミニュケーションを取れるように頑張ってほしいですね!
女子も週末ゲームになります。
ただ部活の兼ね合いもあるので原理原則を中心に負荷が高くなりすぎないように練習しました。
チームDefの落とし込みなど少しずつ課題を解決していくことも必要となってきましたね。
ハードワークな部分をケアをしながら取り組んでほしいと思います!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな

2024.05.13
5/11 ネクサス男子練習試合
5/11にネクサス男子が練習試合に参加しました。
たくさんチャレンジができたゲームでした!
特に最終ゲームに関しては、チームプレーが今年のカラーで一気に染まったゲームとなりました!
自分の持ち味を出せた選手ももちろんいましたが、それよりチームの持ち味を示せたことが一番大きな収穫になったのではないでしょうか?
ファーストブレイクを意識して成功したプレーが多く、切り替えも早くできて見事な感じでした!
大きなきっかけを得たゲームだったと思います。
そうなるようにこれからの練習を積んでいけるようにしていきたいですね!
対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!

2024.05.12
5/4~6ネクサス男女 渡利カップ参加
5/4~6にネクサス男女が渡利カップに参加しました。
ホストチームとして準備から片付けまで大会に参加する形でした。
男女合計48チームの大きい大会で、会場作りや朝のコート確認、帰りの忘れ物やゴミの始末、最終日の会場撤去など、プレー以外のところでも学びを得る場面が多くありました。
いつもカップ戦や大会では準備してもらう側で誰かにやってもらっています。そのことについて感謝を学んでもらえればと思います。
大会は男子が6位、女子が5位という結果でした。
コート上の学びも多くありましたね!
男子は強豪チームが多い中で、試合をするにつれてチームの役割を果たしながらプレーすることが多くなりました!
最終日最後のゲームは、点差は開きましたが最後まで自分の役割を果たそうとプレーできたのではと思います。
それはベンチの選手も役割を果たそうとしているのが感じ取れました。
チームとして大会中の成長につながったのだと思いましたね!
女子は下級生が多い中で、経験値を積む大きな機会だったと思います。
その中で3年生の意地のプレー、そしてチームの統率力も光りました!
一年生も多くチームをまとめるのが大変なところ、しっかりと牽引してくれました!
男女それぞれがこの経験を成長に繋げられるよう頑張ってほしいですね!



2024.05.09
5/3,7 ネクサス男女練習
5/3,7にネクサス男女の練習を行いました。
Bravely Nexus
3日は渡利カップ前日、8日は渡利カップ翌日の練習となりました。
前日準備を終えて大会に向けた練習、そして大会を振り返りながらの練習でしたが、いい環境で練習し、振り返りを入れた練習をすることができました。
チームとしてカップ戦は1ヶ月ぶりとなるので、以前の課題に取り組んだ結果を試合では出せるように取り組みました。
そして大会後の練習では、渡利カップの課題を意識したドリルを入れて練習することができました。
Defがいる状況でのペイントの判断、シュートにいけるのにいかない場面、少しのコンタクトで落ちてしまうシュート、ペイントのスペースなどについて考えながらの練習でした。
気持ちは前向きなようなので、週末の練習試合に向けてさらに課題が出てくれればと思います!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな






