記事一覧 Nexus Under12

2024.09.28

9/26 ネクサスU12練習

9/26にネクサスU12が活動しました。

 

先日の試合で学ぶことができたDefの強度、そして3Pまでしっかり狙うことを意識して取り組みました!

 

オンボールDefはボールマンとの距離、そしてノーミドルを特に意識して練習することができました。

 

ドライブからキックアウトのシュートドリルで、3Pを届かなくても狙うようにしました。

 

関東のチームは小さい選手でもしっかりと狙っていたので、今のうちから狙えるようにした方がいいと判断しました。

 

バックパスも関東のクラブチームの選手はしていなかったので意識して練習したいところでしたが、この日も数本ありました。

 

せっかく他チームから学んだことがあるので、次回以降も意識をして練習していきたいと思います!

2024.09.25

9/23 ネクサスU12男子 LEOVISTACUP参加

9/23にネクサスU12男子がLEOVISTACUPに参加しました。

 

U12チームとしてこのようなカップ戦に参加するのは初めてでしたが、とてもいい経験をすることができました!

 

ボールやリングトの高さは練習から一般ルールでやっているものの、そのルールでの試合が経験ない子供たちはバックパスやショットクロックなど戸惑うケースが多かったです。

 

しかし周りのチームはそんなことは全くなく、小さい選手でも次々に3Pシュートも打っていました。

 

強いチームのDefの強度も素晴らしく、こういった経験をすることは貴重な時間となりました!

 

そしてネクサスの子供たちもタイムシェアをしながらコートに立ち続けました!

 

ハードにDefを頑張って走るプレー、試合をするごとにどんどん良くなっていく姿は見ていて楽しいものでした!

 

子供たちの成長を見れた楽しいゲームとなり、この先のバスケットがさらに楽しみになりました!

2024.09.21

9/19 ネクサスU12練習

9/19にネクサスU12が活動しました。

 

比較的涼しくなってきたので練習しやすくなってきましたね!

 

練習の切り替えなど前回よくなかったことが引き続きあったので、指摘をして改善しながら練習を進めました。

 

言われたらしっかりとできるんですよね!

 

常に意識することがまだ難しいだけで、できないことはこちらも要求しないので、周りとのコミニュケーションで意識を高めながら練習を続けていきたいところです。

 

そうすればプレーの質もグッと上がると思います!

 

U12の活動も半分が終わりました。

 

しっかりと成長を続けていけるように残り半分も選手と頑張りたいと思います!

2024.09.14

9/12 ネクサスU12練習

9/12にネクサスU12が活動しました。

 

しっかり話を聞いて言われたことを意識しようとする選手、プレーが変わってきました!

 

今まであまり見られなかった「やってみよう!」と言われたことを頑張る姿が見られますね!

 

チームとしては、プレー以外のところがだらけてしまう形が多いので、集合や練習の切り替えなど少しずつ改善していってほしいと思います。

 

プレーではオフボールの選手が止まっていることが多くなっていて、練習が不足していると感じました。

 

しばらくオフボールのレシーブをする練習を入れてなかったので、その辺りの練習を入れていきたいと思います!

2024.09.06

9/5 ネクサスU12練習

9/5にネクサスU12が活動しました。

 

修学旅行などで少し人数が少ない練習となりました。

 

この年代に必要なコーディネーションやドリルが不足していると感じたところ、そしてコミニュケーションのところが一番必要と捉えて簡単なファンドリルを取り入れて練習をしました。

 

1on1のドリルとライブを多めにしながら、スペーシングとリバウンドからのブレイクに必要なボールプッシュを含んだ1on1も入れています。

 

しかし1on1の練習が多くなると、途端にオールコートのスクリメージでスペースを使うことが抜けてしまい、オフボールの選手は動かないケースが増えてしまいます。

 

そしてよくなかったのが、Defになった時に戻ることを辞めてしまう選手がいることです。

 

所属チームで指摘がないのかもしれませんが、それは絶対にいけません。

 

周りが一生懸命に戻っている時に戻ることをせず歩くことや、ゆっくりと戻ることをしている選手はチームの意欲を削いでいることを認識しなくてはなりません。

 

一生懸命に戻ることなどは誰にでもできることなので、取り組めていない選手はまずその意識から変えていけるように努力してほしいと思います!