記事一覧 Nexus Under12
2024.11.22
11/21 ネクサスU12練習
11/21にネクサスU12が活動しました。
今週は修学旅行の学校がありましたが、参加した選手は一生懸命に練習することができました!
ドリルの練習を減らしてライブの練習を多めに取り組みました。
やはり競争があった方が本気になって取り組んでくれますね!
選手のモチベーションが高くなる練習の工夫は必要ですが、子供達の取り組み方や考え方を変えていけるような声かけ、接し方が必要といった感じです。
子供たちが自分から行動を取れるような内的な要因を作っていけるようにしていければ、取り組み方が変わり成長が飛躍的になっていくと想定されます。
そのような考え方で取り組んでいる選手はグングン成長を遂げています。
それが参加している選手全てそうなってほしいのが願いなので、そうなるような声かけなどを続けていきたいと思います!

2024.11.15
11/14 ネクサス男女・U12練習及び壮行会
11/14にネクサス男女とネクサスU12が練習を行いました。
Bravely Nexus
この日は大会前の練習日で、U12と合同の練習となりました。
しっかりと6年生に教えてあげたり相手をしてあげたりなど、上級生として本当に見本となる行動をしてくれていたと思います!
スクリメージなどは別れて取り組みましたが、しっかりとトランジションを練習できました。
大会前にいい動きになってきていることは間違いありません。
体調管理をしながらいいコンディションで試合に臨みたいですね!
Bravely NexusU12
ネクサスと合同に練習で、アップから1on1まで一緒に取り組むなど通常ならできない練習をすることができましたね!
教えてもらうことやスクリメージを見ることなど学びが多くあったと思います!
大会前の選手や大会が終わった選手など様々ですが、これから大会の選手は試合に向けて頑張ってほしいと思います。
そして大会が終わった選手は次のカテゴリーに向けて自分が成長する時間にしてほしいと思います!
ネクサス男子7期生のテーマ
・周りの仲間に声を使え気を遣え
・床に近いプレーで負けるな
・コミニュケーションを切らすな
「One for all All for one」


2024.11.09
11/7 ネクサスU12練習
11/7にネクサスU12が活動しました。
先週に引き続き修学旅行などで全員揃いませんでしたが、しっかりと練習することができました!
U12はスクリメージやライブの練習になると格段に動きが変わります笑
勝負事にした方がパフォーマンスを発揮しようとする力を出すということでしょう。
逆に単純なドリルは集中が難しい選手が多いです。
これを争いも加えたドリルにすると、途端に本気になります。
練習の工夫も必要ということですね。
そして単純なドリルでも意識を持って取り組めるような声かけも続けて、子供たちの意識も変えていければと思います!

2024.11.01
10/31 ネクサスU12練習
10/31にネクサスU12が活動しました。
この日は体調不良や修学旅行などで欠席が何人かいましたが、参加した選手は一生懸命取り組んでくれたと思います!
細かいピボットなど正確なプレーを表現することはまだまだ難しいですが、正しいプレーをインプットすることはできます。
しっかりとインプットして正しくプレーすることを意識して取り組んでほしいと思います。
レシーバーがボールに近づく動きが多くなっているので、オフボールのレシーブをどうするかを考えながら取り組んでいきたいですね!

