記事一覧 活動予定、報告(Under12)
2025.05.30
5/29 ネクサスU12 練習
5/29にネクサスU12が練習しました。
とても意欲的に取り組んでくれています!
トランジションの攻防はとても意識が高くなってきましたね!
その中で1on1を仕掛けるタイミングなのかどうか、判断することやそのスペースを作れるか使えるか、こういったところを練習して意識できるようにしていきたいです。
今年のいいところは、こちらからの声かけにすぐに反応してくれるところです。
言われたことを行動に移してくれる選手が多く、素直なところですね!
さらに成長できるように、自分たちでコミニュケーションをもっと取れるように声掛けしていきたいと思います!

2025.05.24
5/22 ネクサスU12 練習
5/22にネクサスU12が練習しました。
インプットを頑張っている選手が目立ってきましたね!
話をしている時にしっかりと目を見て聞いている選手、そのあとのプレイは言われたことを意識してプレイしていることがよく分かります。
純粋に「上手くなりたい!」の気持ちが伝わってきます!
そしてそういった選手は、声のアウトプットもとてもよくなってきました!
人のプレイを見て声をかけることができる、素晴らしいことだと思います!
さらにプレイ中に声をかけれるようになって、リーダーシップを発揮できるようになってほしいですね!

2025.05.16
5/15 ネクサスU12 練習
5/15にネクサスU12が練習しました。
これまでの話をしっかりとインプットしてできている選手とそうではない選手で、プレイが大きく違ってきています。
特に女子は話を聞いているので、前回まで言われていたことを意識して取り組んでいますね!
男子はまだまだお子ちゃま笑
の選手もいるので、話をしていても聞いていない選手も多いですし、人のプレイを見ることなく練習が進んでいるケースもあります。
そういった点について、この日は多くの指摘をしました。
チームの準備や後片付けもやる選手はある程度決まっています。
やらない選手はいつもやらない、指摘されても動かないなど、常日頃から周りにやってもらうことが多いのでしょう。
そういった部分の指摘を続けて、意識が変われるように声掛け続けたいと思います!

2025.05.10
5/8 ネクサスU12 練習
5/8にネクサスU12が練習しました。
1on1のライブを中心にトランジションの意識を高くしながら練習を続けています。
本当に攻防の切り替えはとてもよくなりました!
少なくともこちらの声に反応して対応してくれますね!
スペーシングについては練習していないので、ハーフコートバスケットになると、どんどんボールに近づく選手や止まってスタンディングになっている選手が多くいます。
徐々にそういったバスケットの原理原則について練習したいところですが、まずは1on1とトランジションから。
バスケットの醍醐味をもう少しトレーニングして原理原則に結びつけていきたいと思います!

2025.05.02
5/1 ネクサスU12 練習
5/1にネクサスU12が練習しました。
こちらの声に反応してしっかりと対応できる選手が多い今年の選手、言われたことにはパッと反応してくれます!
ただ言われないとまだまだ抜けてしまうことがあるのも特徴ですね。
リーダーシップを取れる頼もしい一面や子供らしい一面も見える選手たちですが、この日の一番の成長はトランジションの切り替えでした。
それを狙って切り替えを早くする攻防をライブでやっていましたが、最後のスクリメージでもそれを表現してくれました!
特に女子がスコアされた後に3回のファーストブレイクからスコアするなど、意識が変わってボールがどんどん前に進むプレイを見せてくれました!
本当にすごいなぁと目を細めるようになりますね!
速攻が出ないとハーフコートではスペースがない状態でうまくいかない場面が多いですが、これからスペーシングも多く取り入れてどんどん成長していってほしいと思います!

