記事一覧 活動予定、報告(Under12)

2026.06.06

6/4 ネクサスU12 練習

6/4にネクサスU12が練習しました。

 

最近は修学旅行などの行事で休みの選手がいましたが、この日は全員の選手が参加してくれました!

 

フルコートで前の状況を確認しながら、そして全力で走りながら早いパスをするドリルを行っていますが、キャッチする方もパスする方も早いパスをすることだけに意識が向いてしまっています。

 

レシーバーしか見ていないので、前の状況確認が不足して判断ミスが起こってしまう状況ですね。

 

また、ゲーム中にボールを持っている人を見続ける状況も多くなっています。

 

スペースを作る、使うといった考え方も意識して練習しなければならないと感じました。

 

その辺りを改善できるように練習していきたいと思います!

2026.05.30

5/27 ネクサスU12 練習

5/27にネクサスU12が練習しました。

 

修学旅行などで休みの選手もいましたが、参加した選手はこの日も声のボリュームがとてもよく、元気に練習してくれました!

 

特にカウントダウンが始まった時はみんなで声を出してくれています。

 

そしてクエスチョンに対してもアウトプットをしてくれて、今までと違うのは女子も積極的に発言する選手がいることです。

 

例年オープンな状況では発言を控える傾向だったのですが、今年の女子は前に出てきてくれる選手が多くいます。

 

ドリルの準備なども積極的に動いてくれて、行動でも示してくれます。

 

それはプレイにも表れていて、いいパフォーマンスを発揮しているんです!

 

本当に純粋にこういったことが大事だなと改めて感じているU12の練習です!

 

これからの成長もとても楽しみですね!

2026.05.23

5/20 ネクサスU12 練習

5/20にネクサスU12が練習しました。

 

練習を重ねるたびに声出しのボリュームが大きくなってきていますね!

 

そしてそれを子供たちが自ら進んで意識している選手が多くいることが素晴らしいです!

 

そうではない選手も、こちらから求めようとする時に反応してくれたりするので、意識は高い方だなと感じています!

 

新しいメニューにも取り組んでいますが、そういったインプットを頑張れるとさらによくなっていくと思います。

 

ただ意識している選手とそうではない選手の差が大きくなっているので、全員が高い意識でできるように頑張っていきましょう!

2026.05.16

5/13 ネクサスU12 練習

5/13にネクサスU12が練習しました。

 

一生懸命に声を出す時間帯とおとなしくなってしまう時間帯がありますが、変わってきたのは問いかけた時のアウトプットです。

 

こちらのクエスチョンに積極的に発言する選手が増えてきました!

 

それだけインプットもされているという証拠でもあります。

 

こうした変化を大事にしながら練習を続けていきたいと思います!

2026.05.10

4/30,5/7 ネクサスU12 練習

4/30,5/7にネクサスU12が練習しました。

 

インプットとアウトプットについて子供たちに言い続ける練習となりました。

 

まずは正しいインプットができるように、話を聞くときによそ見をしないことなど伝えました。

 

まずはバスケットの技術ではないところを頑張らないと、技術が追いついてきません。

 

正しい知識を入れて正しい動きができるように努力していきましょう!

 

そして仲間の選手が正しい動きかどうかアウトプットしてあげることが必要です。

 

そのためにも人のプレイを見て、いいプレイをしているのかそうではないのかを伝えてあげれるようにしていきましょう!

 

まだまだこれからといった感じですが、きっと子供たちは成長してくれるでしょう!

2026.04.25

4/23 ネクサスU12 練習

4/23にネクサスU12が練習しました。

 

少しずつ準備など自主的に動く選手が出てきたり、声掛けをする選手がでてきました!

 

殻は破れていない選手も多いですが、こちらからは殻を破る道具だけ与えて、自分で殻を破ってもらいたいと思います。

 

そのためにアイスブレイク的な要素のドリルや、競争があるドリルをこれから毎回少しずつ入れていきたいと思います。

 

コミニュケーションをしっかり取れるようにして、インプットとアウトプットができるようにしていきたいと思います!

2026.04.19

4/16 ネクサスU12 練習

4/16にネクサスU12が練習しました。

 

2回目の練習となりましたが、まだまだおとなしい選手たちです笑

 

準備など含めて様子を見ながら取り組んでいる状況となっています。

 

言われるとやってくれるので、これが自発的にやれるようになるのが直近の目標になりそうです。

 

技術的なことはどこから手をつけていこうかなといったところですが、まずはペイントアタックを意識できるように、そしてちゃんと止まってピボットができるようにしながら視野の確保ができるようにしていきたいと思います!