記事一覧 お知らせ(nexusecond)

2023.08.31

8/26 片峯聡太氏の指導者講習会

8/26に福大大濠高校の片峯先生による指導者講習会が開催されました。

 

午前と午後の2部に分けて行いましたが、

午前

・1on1のスキル

・育成年代に必要なファンダメンタル

・キックアウトのパスドリル

・スペーシング

午後

・ドライブの考え方

・オフェンスのスペーシング

・ドライブの合わせ

 

おおよそこのような内容で講習が進みました。

 

とても熱心に指導をしていただき、選手にも指導者にも大変学びが多い講習だったのではと思います。

 

スペーシングの微調整やハンドラーに合わせて我慢してステイすること、どのタイミングで動き出すかなど細かく指導をしてもらいました。

 

この講習会から学んだことを選手も指導者の方も、コート上で発揮してほしいですね!

 

熱心に、そして遠い福岡から来ていただいた片峯先生に本当に感謝です。

ありがとうございました!

 

Bravely Nexus男子第6期生のテーマ

・自分(たち)を変えろ、自分(たち)を信じろ

・床に近いプレーで負けるな

・声の頑張りが熱意や情熱となる。強固なコミニュケーションを目指せ

2023.08.21

8/20 セカンド女子練習試合

8/20にセカンド女子が福島成蹊高校と練習試合を行いました。

 

この日も暑い中で子供たちは一生懸命プレーしてくれました!

 

下級生チームということもあり、なかなか高校生にいつものプレーが多く出ることは難しいところでした。

 

しかし高校生相手でも通用したプレーや、強く向かっていったプレーもありました!

 

こうやってたくさん経験を積んで成長していってほしいですね!

2023.08.16

8/12,13 ネクサス・セカンド女子 山辺サマーキャンプ参加

8/12,13にネクサス・セカンド女子が山辺サマーキャンプに参加しました。

 

セカンドチームは登録選手とコールアップ選手のみでしたが、2日間暑い中を戦い切りました!

 

強いチームと試合で負けゲームもありましたが、力あるチームにも戦えたことで自身にもなったのではないでしょうか?

 

自分たちもやれるんだ、そう感じてほしいゲームでしたね!

 

ゲームは続いていくので、自信を持ってい成長していってほしいですね!

2023.08.07

8/6 セカンド女子練習試合

8/6にセカンド女子が福島商業高校と練習試合を行いました。

 

暑い日でしたが、福島商業はエアコンがあるので助かりました!

 

下級生はゲーム慣れしている選手とそうではない選手がいるので、こういった経験をどんどん積んでいくことで慣れていってほしいですね。

 

高校生とのゲームもカテゴリーが違うので、下級生にはとてもいい刺激になります。

 

部活で試合にフルで出続ける選手が多くいますが、ここではベンチにいる時間が長くなる選手も多くいます。

 

ベンチから学べることがたくさんあるので、それをどう活かしていくか考えながらどんどん成長していってほしいですね!

IMG_3866

IMG_3868