記事一覧 活動予定、報告(nexusecond)

2024.08.30

8/24,26,28 セカンド男女練習

8/24,26,28にセカンド男女が活動しました。

 

DefもOffも新しいドリルを入れながら取り組みました!

 

Defの強度が足りない部分がありますが、意識はまだまだ足りません。

 

そして何より「リバウンドを取る」これが難しい課題になっています。

 

平面での争いをしないだけでなく、リングヒットしたボールを見ているだけの選手も多く、取りに行くことさえ行動できていない場面があります。

 

もっとリバウンドのドリルが必要なのかもしれませんが、これは意識の問題と捉えています。

 

リバウンドのドリルを増やしながら、子供たちとリバウンドの重要性について意識が高くなるよう、常に話をしながら練習を続けていきたいと思います。

2024.08.22

8/21 セカンド男女練習

8/21にセカンド男女が活動しました。

 

夏休みの最終日の練習でした!

 

お盆や遠征、クリニックなどがあったので、セカンドの練習としては少し久しぶりな感じがしました。

 

せっかく先日のクリニックで学んだこと、プレー以外での表現が出ていませんでした。

 

フォロワーシップについてチームで大事にしていきたいですね。

 

自分たちでいい環境にして、自分たちで成長しやすい練習を続けてほしいと思います!

 

Offのオフボールの動きがとてもよくなっていて、スペースをうまく使ってフィニッシュできることが増えました!

 

その反面、Defは少しルーズな形で強度が不足している部分、ヘルプサイドの意識が薄いなど改善が必要と思います。

 

次回からDefの練習を増やしながら改善して、意識を高く持てるようにしながら、そしてフォロワーシップを大事にする練習にしていきたいですね!

2024.08.13

8/10,11 ネクサス・セカンド練習

8/10にネクサスとセカンド、11日にネクサスの練習を行いました。

 

この週末は女子が試合ということで、男子のみの練習となりました。

 

女子は試合後の自主練でシューティングをしていた選手もいましたね!

 

暑い中でもハードに取り組むことができました!

 

走ることを武器にするために、Defとトランジションの切り替えを徹底して練習しています。

 

共通の認識も増えてきているので、あとは周りとの整合性があってくれば強力な武器になると思います!

 

個人の課題はまだまだありますが、それを解決した時にはさらに強力になるということがとても楽しみです!

 

ネクサス男子7期生のテーマ

・周りの仲間に声を使え気を遣え

・床に近いプレーで負けるな

・コミニュケーションを切らすな

2024.08.12

8/10,11 ネクサス・セカンド女子 練習試合

8/10,11にネクサス女子とセカンド女子が山形県で練習試合を行いました。

 

例年よりは涼しい気がしましたが、ゲームが始まるとやはり暑くなり、夏の練習試合といった感じでした!

 

セカンドは下級生チームが参加できたことでプレータイムも幅広く持てたこと、そして上級生のプレーを見ることができたりメリットが多かったと思います!

 

そしてネクサスの選手はチームの約束事など試しながらゲームをすることができ、成長を見ることができました!

 

切り替えの攻防で、戻りが遅いことやセーフティの役割など改善したいこと、そして継続した課題のリバウンドなどはまだまだ課題のままです。

 

ただ試合をするだけでなく、成長につながるように振り返りをして、改善できるようにしていきたいですね!

 

対戦いただいたチームの皆さん、参加したチームの皆さん、そして運営いただいた山形ワイヴァンズU15の皆さん、ありがとうございました!

IMG_4526

2024.08.09

8/3,5,7 セカンド男女練習

8/3,5,7にセカンド男女が活動しました。

 

3日(土)は男子はゲームだったので女子のみとなりました。

 

ゲームはいい経験を積んでいると思うのですが、練習での意識がとても低い状況です。

 

一年生が同じ指摘を繰り返すことがあり、その指摘もバスケットの技術ではないことがたくさんあります。

 

その指摘を変えていけばいいだけなのですが、他人事で自分には当てはまらないと捉えているようです。

 

または指摘と捉えていないのかもしれません。

 

しかしそれをチームで正していくことも必要です。

 

女子は下級生でもチームを牽引しているところがあります。

 

リーダーシップを発揮している選手がいて、引っ張ってくれている感じですね!

 

子供たちには意識を変えて成長できるように頑張ってほしいと思います!

2024.08.06

8/3,4 ネクサス・セカンド男子 練習試合

ネクサス男子とセカンド男子が練習試合に参加しました。

 

この2日間は自チームで主催して、会場準備から取り組みました!

 

いつもは参加させてもらう形が多いので準備などすることがありません。

 

今回は準備片付けも含めて勉強するいい機会になりました!

 

そして多くのチームが参加してくれたことで、充実した2日間のゲームをすることができました!

 

下級生チームも一緒にゲームができたこと、2日目はU15とU14とU13に別れて学年別でゲームができたことなど、成長できる機会が多くあった2日間でした!

 

特に練習しているチームDefは理解が一致して機能した部分と、これからの課題もはっきりとしたところで、練習で取り組むところが明確になりました!

 

トランジションをさらに増やしていけばチームカラーがはっきりと出るチームになると思います!

 

次回以降の練習もゲームも楽しみになる2日間でした!

 

参加していただいたチームの皆さんありがとうございました!

 

ネクサス男子7期生のテーマ

・周りの仲間に声を使え気を遣え

・床に近いプレーで負けるな

・コミニュケーションを切らすな

IMG_4126

IMG_4132

IMG_4145

IMG_4181

2024.08.02

7/27,29,31 セカンド男女練習

7/27,29,31にセカンド男女が活動しました。

 

暑い日が続く中でしっかりと取り組んでくれました!

 

Offのスペーシングを継続して練習していますが、オフボールの選手の動きは全体的に認識できて対応しているように見えます。

 

ただボールマンの選択がドリブルで詰めてしまうことが多い選手がいるので、早めに状況判断をして自分ではない選択肢を見つけておく必要があります。

 

そしてDefの強度を上げることも必要です。

 

特に一年生はボールマンもオフボールもDefをハードにできるようにして、質を上げていかないとOffも成長がなくなってしまいます。

 

Offが成功しているように見えるのは、Defが緩いからといった側面もあります。

 

Defの強度を上げて、OffもDefもどちらも成長につなげていきたいですね!